onlinessl's blog

SSL証明書 | ジオトラスト RapidSSL事業部

登録形式の中にCSRのヘッダーおよびフッタを含んでいることを確認してください:

-----BEGIN CERTIFICATE REQUEST-----
encoded data
-----END CERTIFICATE REQUEST-----
5つのダッシュが証明書リクエストの始まりと終わりの両側にあることを確認してください。 また、CSRの中にスペースがあってはいけません。

私は、登録プロセスの間、CSRを変更することができますか?

はい、登録手続きの進行の段階ではお客様のCSRを変更する事ができます。一旦承認した後には、これ以上CSRやその他の情報を変更する事はできません。

私は、RapidSSL.comから" Approval "電子メールを受け取りませんでした

Approval 電子メールは、公認されたドメイン名の所有者、または管理者に送られます。申し込み手続きの中で入力した電子メールアドレスが使用可能なのか確認してください。また、私たちはあなたのドメイン名から公認されたドメインのコンタクトを得ます。それから承認電子メールを、権限を持つドメイン・コンタクト(admin@yourdomain.com)へ送ることができます。よって、承認電子メールに選択された電子メール・アドレスを誤ってセットアップした場合は、承認電子メールが届けられません。

私たちのメールは support@freessl.comから発送されます。

私は証明書をどのようにインストールしますか?

私たちのサポートセクションのインストール・ページを参照してください。

サイトの安全な部分を閲覧するとき、ブラウザはエラーを知らせます

httpsを通じてアクセスする時、ブラウザーは証明書の一般的な特徴を確認する傾向があります。一般的なエラーは次の通りです:

ブラウザは、SSLを使っている私のウェブサイトにつながるとき、「セキュリティ証明書は信頼する会社から発行されていません」と警告が出ます

これは一般的に証明書が正しく設置されなかった事を意味します。インストールする方法の詳細は、私たちのサポートページの証明書インストールを参照してください。

ブラウザは、SSLを使っている私のウェブサイトにつながるとき、「セキュリティ証明書の日付は無効です」と警告が出ます

これは証明書の期限が切れているか、まだ有效ではないという事を現わしています。それに、 httpsでアクセスするウェブサイトのコンピューターの日付、時間が正確ではないという事かも知れません。

ブラウザは、SSLを使っている私のウェブサイトにつながるとき、「セキュリティ証明書の名前が無効であるか、またはサイト名と一致しません」と警告が出ます

SSL 証明書はFully Qualified Domain Name (FQDN)にて発行されます。実際 にFQDN はデジタル署名になっていて、発行された証明書として保証されます。SSL証明書は正確なFQDN でのみ作動し、他の所では作動しません。そうでなければ、次のように名前が一致しない問題が発生します:

www.yourdomain.com に発行されたSSL証明書はwww.yourdomain.com でしか使うことができません。secure.yourdomain.com や yourdomain.com (サーブドメインなし) で使う事ができません。複数のサブドメインでも使う事ができる一つの SSL証明書が必要な場合、RapidSSL Wildcard証明書 を検討してください。

ジオトラスト RapidSSL事業部